2021年「夏休みおたすけワークショップ」を開催しました
2021年8月14日に、毎年恒例の「夏休みお助けワークショップ」を開催しました。今年は、「昆虫観察セット」をつくろう!ということで、ふわふわのポンポンで、カブトムシやテントウムシを作りました。
昨年以上に、コロナの状況が心配で、準備段階から、どうやって開催したらいいのか、いろいろ思い悩むところもありました。募集開始と同時に、たくさんの方からご予約いただき、会場にこれだけの人(会場定員数)に入っていただくのは妥当なのだろうか?と、早い段階から、定員を当初の人数からかなり少なくさせていただきました。
それでも、コロナの感染が増える状況に、またこれでいいのだろうか?とボランティアの方々と、あれこれ打ち合わせ。
急遽、予定していなかったキットを販売することにし、ご自宅で作っていただけるような準備をいたしました。
会場スタッフも、最小限の人数で開催、その分、参加の子供たちにお手伝い(自分で使ったものは、すぐに捨てられるようにまとめてもらうお手伝いをお願いしました!)をお願いしたり、あらかじめこちらで用意した段取りに従っていただいたりと、親子のみなさんにもご協力いただき、無事に開催することができました。
できる限りのことはやりましょう!ということで、清掃、消毒などの作業も、徹底しての開催になりました。混乱もなく、開催できたこと、参加のみなさん、ボランティアさんに協力いただいた賜物です。ありがとうございました。
完成して、持ち帰る段階の作品。お家できれいに並べ直してくれたかな?
今年はテントウムシを2つくり、そのうちの1つをご病気の方にプレゼントしよう!というワークショップでした。この形式のワークショップも、保護者の方、子供たちともに、よく理解してくださっているようで、「どっちをプレゼントしようかなぁ♪」とニコニコして選んでくれていた子が多かったのがとっても印象的でした。
みんなの作品!しばらく協会で預かりますね!
ワークショップ終了後、協会に戻ると、キットを購入してくださった方から寄付用てんとうむしが届いていました。メッセージも添えてくださりありがとうね!(一番前ににいる4つが郵送で届いたマスコットだよ!送ってくれてありがとう!)
例年、年末あたりに難病支援団体さんを通じてご病気の方にお贈りしております。寄贈したときには、協会HP,ブログなどでお知らせします。
ワークショップに足しげく通ってくれていた子供たちと、久しぶりの再会もあったのですが、いろいろ聞きたい話も聞けず、それだけが心残りでした。またいつか、大きな声でおしゃべりして、いっぱいお話聞かせてね!
こちらの昆虫観察セット、ご自宅で作っていただけるキットを販売中です。
夏休みの課題対策、手芸や工作を楽しんでみたい方、かわいい作品が作れます♪ぜひご購入ください。 ケース付きキットは、在庫がなくなり次第終了です。
http://www.nuigurumi.jp.net/archives/2016